出来ることが将来できることではないかも知れないこと

  • コラム
皆様、10月に入ってどうお過ごしでしょうか?少し涼しくはなりましたが、
まだまだ寒暖差が激しく体調には気をつけてくださいね。
またコロナも終息に向けていってる気がしますが、緩むとまた波が来るかも知れません。
噂によると、今年はインフルが流行るのではとのこと。
詳細は不明ですが、何事でも『うがい』『手洗い』は大切です。
油断せず、習慣にしましょう!

で、本題に入りますが、最近、ある本を読みました。本のタイトルは伏せさせていただきますが、

《お金を求めるより経験を求めろ》
的な?ことが書かれていました。

すごく大切だと思います!
今しか出来ないことをすることは大切!
年齢によってそれは変わってきますが、
若いうちに出来ること、年齢を重ねて出来ること、色々あると思います。

あの時あーしとけば良かった……ということ多々あると思います。
ちなみに僕は、痩せてた時代に食べても太らない体質なんだと勘違いしてた自分に後悔してます。

一応歯医者してますので、上記を踏まえた上での個人的な意見ですが、
親知らずは邪魔になってきたら早目に抜いた方が良い気がする……
患者さんもそれで後悔してる人います。
早目に抜いておけば良かったと。

状況にもよりますが、残して得する場合と損する場合があると思います。
そこは専門の先生と相談するべきかなと。

あと、メンテナンスは定期的に受けた方が良い気がする……
治療ではなく、早期発見・早期処置的な観点からも、
もっとメンテナンスしておけば良かったとの後悔もお聞きします。

かなり話が脱線してしまいましたが、僕が感じたことは、

「今出来ることが将来できることではないかも知れないこと」

「経験は、後に思い出として財産として語れること」

 

なんとなく面白い!(笑) もし、急に災害が起きたとしたら、みなさんは何を持って逃げますか?

一説によると、思い出の品を本能的に持ち出すことが多いそうです。

 

お金ではなく…… ちなみに僕は「妻との写真」を持って逃げます(笑)